Value-serverでPHPエラーを表示するのに手間取ったからメモ。

Value-serverに設置したPHPのデバッグをしたくてアクセスすると
500 内部エラー(Internal error)が発生して何が起こってるのかわかりませんでした。

phpinfo()で確認したら、デフォルトの設定は以下のようになってます。

Directive Local Value Master Value
display_errors Off Off
error_reporting 22527 22527

エラーが表示されなくなっています。まあ、当然ですね。

さて、Value-serverでは.user.iniファイルの適用が有効なようです。
なので、これを自分の管理するディレクトリに置いてエラーを表示するように設定しました。

.user.iniファイルの中身
display_errors = On
error_reporting = E_ALL & ~E_NOTICE

これでエラーが表示されるかと思ったのですが

 
 
 
 
 

結果は変わりません。

あれ・・・(・ω・`;)

 
 
 
 
 

答えはここにありました。

Value-server 料金・プランページ

https://www.value-server.com/spec/

なるほど、.htaccessファイルで設定してやらないといけないんですね。

PHPのバージョンによってhtaccessの中身が違うみたいなので気をつけてください。
私の場合は、PHP5.6なので
.htaccessファイルの中身は、

AddHandler application/x-httpd-php56cgi .php

これをディレクトリの直下に置いて、.user.iniとセットで置きました。

これで、エラーが表示されるようになりました!

やったね。(´∀`)

投稿者: rizworks

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です