Cocos2d-xアプリのAppleリリース時にUnexpected CFBundleExecutable Keyエラー

Orgnaizer01

Hello, everyone.

Cocos2d-xプロジェクトでアプリを作成してAppleにアップロードしたら

“Unexpected CFBundleExecutable Key”

とか書いてるメールが返ってきた。

件名のエラーでググって出てきた日本語ページに書いてる内容だと解決には至りませんでした。
いろいろ調べた結果、解決できたので展開します。

まずいつもどおりCocos2d-xでアップロード用のバイナリファイルをビルドします。

ビルド後に開くOrgnizerの画面から対象バイナリに対してコンテキストメニューを開いてそのファイルの場所を表示します(Show in Finder)。

「ターミナル」を開いてその場所に移動します。
Finderからターミナルにバイナリファイルをドロップすると楽ですよ。
cdコマンドで中に入っていきましょう。

Archive処理して作成されたバイナリファイルの中をのぞいてみると、Info.plistが別箇所に2つできてる。

まずバイナリの直下に1つあります。

続いて、Products/Applications/[アプリ名].app/ios/
の中に1つあります。

これが問題だった模様。

バイナリの中にある深い階層の方のinfo.plistを削除します。

macuser# rm Products/Applications/[アプリ名].app/ios/Info.plist

これでアップロードすれば上記のエラーがメールで返ってくることは無くなりました。

やったぜ、カトちゃん。

ちなみにCocos2d-xのバージョンによるかもしれないのだけど。

当方の使ってるCocos2d-xのバージョンは3.5です。

それでわ。

Yes, We can.

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